変額保険販売資格とは?資格の基本情報や試験内容、試験の難易度などについて解説します!

ⓘこの記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの hiro です。

変額保険販売資格という資格をご存じでしょうか。

変額保険販売資格とは、その名のとおり生命保険の変額保険を販売するための資格です。

hiro

私も生命保険業界に身を置くものとして、当然に「変額保険販売資格」を取得しています。

ここでは、変額保険販売資格の基本情報や試験内容、試験の難易度などについて解説していきます。

この記事はこんな方におすすめ
  • これから変額保険販売資格取得を目指している
  • 保険営業で顧客へ提案できる商品の幅を広げたい
  • 生命保険会社への就職・転職を考えている

これから資格取得を目指す方は参考にしていただければ幸いです。

※マイナビのプロモーションを含みます。

目次

変額保険販売資格とは

変額保険販売資格とは、生命保険の変額保険を販売するための資格です。

変額保険は生命保険会社にとって主力商品とはいえませんが、顧客へ提案できる商品の幅が狭くなるのは営業社員にとってマイナスです。生命保険の営業に関わる仕事をされている方は、ぜひ資格取得に努めましょう。

そもそも変額保険とは

一般的な生命保険では、満期を迎えたときや被保険者が死亡したときには所定の保険金が支払われます。

これに対し変額保険では、その名のとおり保険会社の運用成果によって保険金や解約返戻金の金額が変動する商品になっています。

つまり保険契約者が支払う保険料の一部を投資信託などで運用するため、将来受け取れる保険金や解約返戻金は確定していません。保険会社の運用成果によっては、将来受け取れる保険金や解約返戻金が一般の保険よりも多く受け取れる場合もありますが、少なくなるリスクがあります。死亡・高度障害保険金には最低保証が設けられているため、運用成果に関わらず基本保険金額を下回ることはありませんが、加入の際には十分な検討が必要です。

hiro

資産運用商品と勘違いしてしまう方もいるので加入を検討される際には注意が必要です。

変額保険販売資格取得まで

変額保険販売資格を取得するためには、一般社団法人生命保険協会が実施する変額保険販売資格試験に合格する必要があります。

変額派遣販売資格試験の受験資格

生命保険募集人として登録済み、かつ専門課程試験の合格者

変額保険販売資格試験には受験資格が設けられていて、生命保険募集人として登録され、かつ専門課程試験の合格が求められます。

変額保険販売資格に合格後は、一般社団法人生命保険協会に登録することにより、晴れて変額保険の販売ができるようになります。

>>>一般社団法人生命保険協会公式ホームページ

変額保険販売資格の有効期限

変額保険販売資格試験に合格し登録を受けた後は、生命保険会社や保険代理店などに在籍している限りは資格は有効となります。

ただし、その生命保険会社や保険代理店などを退職された場合、または法令違反などの行為により資格はく奪の処分を受けた場合は資格は失われます。

生命保険会社間の転職時は?

例えば、生命保険会社から生命保険会社への転職の場合には、専門課程・応用課程・生命保険大学課程においては、退職から転職するまでの期間が2年以内であれば、転職先の生命保険会社で再度生命保険募集人の登録を受けることにより資格を復活させることができますが、一般課程と変額保険販売資格は再度試験に合格する必要がありますので注意が必要です。

PR

変額保険販売資格試験の試験概要

変額保険を募集(販売)できるようになるためには、変額保険販売資格試験に合格する必要があります。

ここでは、変額保険販売資格試験の受験要領や試験内容、試験の難易度、試験に向けた学習方法を一つひとつ解説していきます。

変額保険販売資格試験の受験要領

変額保険販売資格試験の実施方法は、 2020 年 4 月からコンピューターを利用して実施する CBT(Computer Based Testing)方式での試験となります。

試験は毎月(通年)で実施されていて、生命保険会社の社員(営業社員や事務社員)であれば所属する会社を通して申し込むことになります。

試験開催月毎月(通年)
受験可能回数(年間)3回
試験時間40分
参照:一般社団法人生命保険協会公式HP

変額保険販売資格試験の試験内容

変額保険販売資格試験の試験範囲についてまとめてみました。

【試験範囲】
・変額保険の販売の背景
・変額保険の仕組みと約款・税
・特別勘定の資産運用
・販売資格者の位置づけと役割

変額保険の販売に必要な知識を修得することを目的とする試験であり難易度としては低めです。

変額保険販売資格試験の難易度

変額保険販売資格試験では、変額保険の販売に必要な知識を修得することを目的とする試験であり難易度としては低めに設定されています。

試験時間は 40 分で、合格基準として 70 %以上の正答率が求められます。

合格率は概ね 90 %以上といわれていて難易度の低い試験に分類されます。試験も難しい内容ではないので、会社によっては一度の試験で合格するのが当然な雰囲気があるかもしれません。

hiro

生命保険募集人の一般課程試験よりは難しく、専門課程試験ほど難しくはない印象です。

変額保険販売資格試験に向けた学習方法

変額保険販売資格試験の試験対策用のテキストなどは市販されておらず、一般社団法人生命保険協会での直販も行われていません。

基本的には所属先から支給されるテキストや問題集で学習を進めることになりますが、支給されたテキストや問題集を繰り返すことで十分に合格ラインに到達することができます。

試験の難易度としては低い試験になりますが、まったく対策をとらなければ当然に落ちます(-ω-)/
しっかりと試験対策をとって一度の受験での合格を目指しましょう。

PR

変額保険販売資格後に目指したい資格

晴れて変額保険販売資格試験に合格し登録されたらあわせて取得しておきたい資格について紹介します。

変額保険販売資格取得後に目指したい資格
  • 外貨建保険販売資格
  • FP技能士 2級以上

これらの資格は、顧客へ提案できる商品の幅を広げる資格でもあり、生命保険業界でのキャリアアップにもつながる資格です。ぜひ、目指されてみてはいかがでしょうか。

外貨建保険販売資格

外貨建保険販売資格は、 2020 年 10 月に生命保険業界に約 30 年ぶりに新設された試験で、一般社団法人生命保険協会が主催する業界共通教育課程試験です。

2022 年 4 月 1 日以降は、一般社団法人生命保険協会に外貨建保険販売資格登録されていない募集人による外貨建保険の販売は認められません。

目的としては、外貨建保険の販売に必要な業務知識や苦情削減に資するコンプライアンス・リテラシーの向上が掲げられています。つまり、外貨建保険は元本割れのリスクの説明不十分などにより苦情・相談が多い商品であるため、営業社員の外貨建保険の販売に必要な業務知識の向上、及び利用者とのトラブル防止を図ることを目的とし、利用者が安心して外貨建保険に加入できるために設けられた資格です。

FP技能士 2級以上

生命保険商品を募集(販売)するにあたり、より顧客の立場に立って生命保険の相談や提案などを行うためにFP(ファイナンシャル・プランナー)資格を持つ営業社員は多くいます。

2017年、金融庁から「顧客本位の業務運営に関する原則」が公表されたことにより、金融事業者はフィデューシャリー・デューティー(Fiduciary :受託者 Duty:責任)を果たすことが求められます。

【フィデューシャリー・デューティー】
受託者(金融事業者)が信認に応えるべく任務を遂行するべき義務

つまり金融事業者は、高度な専門性と職業倫理を持ち顧客に対して誠実・公正に業務を行うことで、顧客の最善の利益の追求が求められるようになりました。こうした取り組みの実効性を高めていくためにも、FPの需要は生命保険業界においても高まっているといえます。

まとめ | 変額保険販売資格

今回は生命保険の変額保険を販売するための必須の資格「変額保険販売資格」について紹介させていただきました。

一般社団法人生命保険協会が主催する業界共通教育課程で、変額保険の販売に必要な知識を修得することを目的に実施されています。

業界共通教育課程の種類
  • 一般課程
  • 専門課程
  • 応用課程
  • 生命保険大学課程
  • 変額保険販売資格
  • 外貨建保険販売資格

生命保険会社にとって主力商品となる保険は終身保険です。最近では医療保険やがん保険のニーズが高まっていることに対し変額保険のウェイトはそれほど大きくありません。それでも顧客へ提案できる商品の幅が狭くなるのは営業社員にとってマイナスです。生命保険の営業に関わる仕事をされている方は、ぜひ資格取得に努めましょう!

これから資格取得を目指す方にとってこの記事が参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※マイナビのプロモーションを含みます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FP技能士1級認定
CFP®認定(日本FP協会認定)
金融業界在籍28年目
培った知識と経験を発信します!

コメント

コメントする

目次